地デジとは Q&A 地デジ ドットコム

このページでは、「プラズマテレビと液晶テレビの違いって何?」について解説しています

プラズマテレビと液晶テレビの違いって何?

2007年現在発売されている地上デジタル放送対応テレビのほとんどが
プラズマテレビと液晶テレビになっています。

プラズマテレビと液晶テレビブラウン管のテレビに比べて
薄型で高画質なため同じ様に思いますが実はそれぞれ優れているところが違います。

それぞれの長所・短所を簡単にあげると

『プラズマテレビの場合』

★長所
・素早い動きもなめらかに表示
液晶テレビと違い、プラズマテレビは動画の応答速度が速く、
素早い動きも滑らかに表現することができます。
激しいスポーツの観戦やアクション映画を楽しむ方には
プラズマテレビがお勧めです。

・コストパフォーマンスの高さ
プラズマテレビは大画面を実現するために作り出されたものであるため
同サイズの液晶テレビと価格を比べるとどうしてもプラズマテレビのほうがお得です
大画面テレビの購入をお考えの方はプラズマテレビの購入がお勧めです。
しかし液晶テレビの
大型化の技術も発達し液晶テレビの大型サイズも安くなってきています。
今後さらに低価格になりうるかもしれません

×短所
・消費電力が高い
プラズマテレビは消費電力が高い為液晶テレビと比較すると約2倍の消費電力となっています。

・小型化が不可能
プラズマテレビはそもそも大画面を実現するためにうまれた技術のため、小型化が不可能であり
最小でも32インチという大きなサイズになってしまいます。
狭い部屋では大画面テレビを設置しても見づらいだけですので
32インチ前後のテレビの購入をお考えの方は液晶テレビも値段が安くなってきていますので
液晶テレビがよろしいかと思います。


『液晶テレビの特徴』

★長所
・消費電力が低い
消費電力が大変低く、プラズマテレビの約半分程度で済みます。
長く使う事を考えると電気代が安くなるためたすかりますね。

・サイズが豊富
小さいものでは13インチ、大きいもので65インチといったように
幅広いサイズがあるので、部屋の大きさに合わせてテレビを選べます。

×短所
・速い動きの表示に不向き
液晶テレビは動画の応答速度が遅いため、
アクション映画や激しいスポーツなどの素早い動きの表現力がプラズマテレビよりも劣ります。

・暗い場所での見づらさ
液晶テレビはサイズが大きくなるにつれて、
黒浮きが目立つため暗い場所で見づらくなったりする傾向があります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのサイトのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)